読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事と自転車のメリハリ

こんにちはKeiです。 社会人ホビーレーサーにとって 仕事後の飲み会や接待ってとても苦痛に 感じることってありますよね? もちろん接待などは仕事の延長線上 なので仕方がないと思うのですが レース前などは、平日の夜の練習が 非常に大切になり、メンタル…

すぐに速くなりたい=地獄

こんにちはKeiです。 最近『すぐに速くなるにはどうすればいいですか?』 って聞かれます。 『自転車はコツコツ速くなるものだ』って言う 人もいますが 実際には、すぐに速くなる方法って結構あるんですよね ただし、本当に一定期間 自分の欲望を抑えて、我…

レース会場は◯◯

こんにちはKeiです。 私のブログを見てくれているっていうことは あなたは少なくともレースに出たい もしくはレースで好成績を出したい と思っているはずです! しかし家族の心配 レースって意外と山奥で 開催されるものなので 移動費にお金がかかる そんな…

自転車競技=自己管理

こんにちはKeiです。 自転車というスポーツは 非常にコンディションに左右されるスポーツです。 睡眠、疲労、お酒、食べ物 正直言っていろんなものが 関係してきます。 そこで今回は疲労を知るということについて お話をしていこうと思います 自分の疲労を知…

あっと驚く機材の話Part2

こんにちはKeiです。 『機材の話Part2』です。 今回も前回と同様に 『コストパフォーマンス』に優れた機材の お話をしていこうと思っています。 前回は靴のススメをしましたが 今回は『タイヤ』 についてお話をしていこうと思います。 というのもタイヤは常…

平地で誰にも抜かれないトレーニング

こんにちはKeiです。 最近平地の練習にハマっていて タイムトライアルレースを目標に 練習をしています。 よく行くのは江ノ島から平塚にかけての 海岸線沿いです。 週末行くと、異常に速い 平地スペシャリストの方いますよね? 多分私もその一人です。 もと…

ルール守れないで、自転車を語るな!

こんにちはKeiです。 ロードバイクを楽しむ為に、 ロードバイクのフレームの事やパーツといった機材、 走り方などを一生懸命調べたり学んだりする人は多いと思います。 しかし! ロードバイクの知識を深める事は とても大事な事ですが、 そう言った事と同時…

自転車という趣味は破産と隣り合わせという話

こんにちはKeiです。 ロードバイクに乗っていて 一番怖いのってやっぱり『事故』ですよね? おそらく家族に反対されている方も 一番の要因って『事故のリスク』だと思うんです。 あなたが公の左側を走っていて その右側をたくさんの車が 通過していきます。 …

ロングライドをやる最大のメリットは◯◯だった!

こんにちはKeiです。 ロードバイクにおいて 自分にあったポジションを出すって 難しいですよね? 日々走っては調整し 『サドルを調整』したり 『クリート位置を変えたり』 と正直走れば走るほど 悩みがつきません そんなポジションですが どうすれば 『適切…

ダンシングが出来る=レースで差をつける

こんにちはKeiです。 前の記事でヒルクライムのコツ についてお話をしました。 cyclehack.hatenablog.com 今回はそれに付随した 『ダンシングの極意』 についてお話をしていこうと 思います。 ダンシングって加速をする時や きつい時に使うという感覚をお持…

家族を大事にしないならロードバイクはやめろ

こんにちはKeiです。 社会人レーサーにとって 一番の敵って『時間』ですよね 平日の空いた時間や週末の休みを 利用して 練習をする方が多いと思います。 しかし真面目にトレーニングに 取り組む人ほど 練習のメニューをしっかりと決め 月間での積走距離を決…

一瞬でヒルクライムを制す

こんにちはKeiです。 皆さんヒルクライムしてますか? 今回は『ヒルクライムのコツ』 についてお話をしていこうと思います。 このコツが分かれば、 ヒルクライムのタイムが間違いなく縮み、 ヒルクライムレースにも出たくなります! コツを知らないままだと …

あっと驚く機材の話Part1

こんにちはKeiです。 ロードバイクを購入してから 誰しもが通る道の一つに 『新しい機材が欲しい』 ってありますよね? 初めは完成車を買うことが多いと 思うので とりあえず『ホイール』 って思いますよね? そして男心をくすぐる 『ディープホイール』 「…

親指と人差し指の間が痛い=死のサイン

こんにちはKeiです。 ロードバイク乗っていて 『お尻が痛い』 『背中が痛い』 とかっていう悩みがある人多いですよね? 正直これは 『慣れるしかない』 っていう部分が多いんですが 今回は痛いという悩みの中でも 『手の親指と人差し指の間が痛い』 っていう…

ペダリング練習=無意味

こんにちはKeiです。 あなたはペダリングの練習と言って 高ケイデンスの練習をしていませんか? 結論から言いますと 『その練習無意味です』 「えっ」と思ったあなた 安心して下さい。 必要がないというわけではありません。 ただペダリングの練習をする前に…

テクニックを学ぶ前に必要な◯◯

こんにちは Keiです。 今回は『実践的なテクニックを手に入れるため』についてお話です 正直テクニックを知っているか 知っていないかで 天と地ほどレースでは差が出ます。 テクニックを知っていれば 無駄な脚を使うことなく レースで勝てます! 知らないと …

レースで勝つための30分の練習法

こんにちは Keiです。 今回はレースで勝つ 『1日30分の練習』について お話をしていきます。 この記事の内容を実践できれば レースに勝って表彰台にのりたい ホビーレーサーとして高みに登りたい 練習仲間に「あっ」と思わせることができます。 逆に実践…

もう自転車には乗るな!

こんにちはKeiです。 あなたはモチベーションの持続どうしてますか? 例えば、 友人と自転車について語った後とか プロロードレースの試合を見た後とか ってなんか自転車乗りたくなりませんか? 『よーし帰ったら練習するぞ!』と意気込んで 練習するのって…

週末のロングライドだけやるのは時間の無駄

こんにちはKeiです。 さて突然ですが 『週末にロングライドをする練習方法は間違っている!』 あなたはきっとサラリーマンで平日は練習する時間もない だから週末になると、練習できなかった分を取り返そうと 週末にロングライドをして、練習をした気になっ…