ルール守れないで、自転車を語るな!

 

f:id:keisuke44:20170312174404p:plain

 

こんにちはKeiです。

 

ロードバイクを楽しむ為に、

ロードバイクのフレームの事やパーツといった機材、

走り方などを一生懸命調べたり学んだりする人は多いと思います。

 

しかし!

 

ロードバイクの知識を深める事は

とても大事な事ですが、

そう言った事と同時に学ばなければならない

大切な事があります。

 

それは、

ロードバイクで公道を走る上で最低限覚えておきたい道路交通法とルールやマナー」

です。

 

 

免許要らずで気軽に乗る事の出来る自転車の場合、

法的規制や取り締まりが甘かったり、

『認識不足の人が本当に多い』

と言うのが現実です。

 

それが原因になって事故が多発してしまったり、

ロードバイクに乗らない人に対して迷惑行為を行ってしまったりと、

 

事故は勿論ですが

ロードバイク乗りのイメージダウン』

につながる様な事も多くあります。

 

ですので今回は

ロードレーサーとしてのマナー』

についてお話しようと思います!

 

『マナー守れずして速くなってレースで勝っても誰も認めてくれませんよ!』

1:道路交通法

f:id:keisuke44:20170312181306j:plain

当たり前ですが

まず標識は絶対に守りましょう!

 

自転車の分類は『軽車両』です。

標識を無視していい場所はありません!

 

基本的な交通ルールは自動車と同じですが、

自転車は車道の中央や追い越し車線を走ることはできません。

 

できるだけ左端を走り、

「自転車専用レーン」がある場合はそこを走ります。

自動車用の信号を守る義務があり、

「止まれ」の標識があれば一時停止をしなければいけません。

f:id:keisuke44:20170312192432j:plain

 

歩道の走行は、基本的に禁止

(ただし、幅3m以上の場合や、自転車通行可の標識のある場合は通行可能)。

 

車道の交通量が多くて危険なときなど、

やむをえず歩道を走行する場合はなるべく車道寄りを走ります。

歩道はあくまで歩行者優先ということを忘れないようにしてください。

 

2:人間としての基本

f:id:keisuke44:20170312182029j:plain

 

最後に個人的に嫌いな行為の発表です!

 

本当にこれできない人は

自転車乗る資格ない

思うんでやめてください!

 

  1. 信号無視
  2. 無灯火の自転車
  3. 逆走してくる自転車

 

この中でも一番ひどいのは信号無視です

 

スピードを落としたくないのは

すごくわかるります

また0からスタートして

脚が疲れるのは知っているから

 

でもロードバイク乗らない人からしたら

本当にイメージ悪いし

ロードレーサー全体のイメージを下げるの

やめてほしいです。

 

私はこの趣味に誇りを持って

やっているし

 

人間としてマナーは守ってこそ

心身ともに強くなれると

思っています。

 

無灯火とか逆走は

単純に危ないのでやめて下さい

 

おねがいします

3:まとめ

f:id:keisuke44:20170310141840j:plain

いかがでしたでしょうか?

 

今回は個人的に最近怒っている

他のホビーレーサー向けに書きましたが

 

自転車を速く、そして認められる趣味に

したいなら

このくらいのことは守って下さい!

 

最後まで読んでいただき

あるがとうございます。